【2018】イオン岡山のチームラボのイベントが素敵だった

スポンサーリンク
お出かけ

チームラボのイベント初体験しました

テレビなどではよく目にしたり耳にしたりして気になっていましたが

岡山のイオンでイベント開催していたので行ってみました!

素敵と思ったところをレポート


夏の暑い時期に室内でしっかり楽しめた

料金(大人1200円 子ども3歳~小学生800円)も安くはないかなと思いましたが、子どもを連れて行ってみました

まずこれかよって感じですが、夏は暑すぎて公園遊びに連れて行くのも躊躇します。

室内でのイベントは親子で楽しく過ごせて最高!

2時間は過ごせました(子ども3歳)

帰ろうと誘わなければもう少し遊んでいたでしょう。

普段できない創造体験

子どもにとってとても大事な「新しいことに触れる」これがたくさんありました。

象形文字に触れるとその絵が現れたり、自分で塗った絵が泳いだり

スマホの時代なので家でも出来ないことはないんだけど

デジタルと融合した遊びって普段なかなか出来ない。

抵抗なくデジタルに触れる、またなんでこんなこと出来るの?と疑問を持てることは

素晴らしい「体験」でした。

大人でも楽しい空間。子どもはさぞ楽しかったでしょう。

体験した遊びレポート

まだかみさまが いたるところにいたころの ものがたり

象形文字を触るとその文字が実際の絵になってスクリーンに登場して

物語が進んでいきます。

3歳児は壁をバシバシ触って、牛が出た!とか火が出た!と降ってくる象形文字を追いかけてはしゃいでいました。

小人が住まうテーブル

モノを置いたり手を置いたり触れたりすると、それに反応して小人が動いたり

食べ物が現れたり様々なイベントが起こります。とにかく可愛い。

3歳児もずいぶん夢中でした。

つくる!僕の天才ケンケンパ

3歳児には少し難しかったですが、ケンケンパのコースを作ったり

ケンケンパをしたりしていました。

ここは2回ほど遊んで終わりました。

お絵かき水族館

チームラボ☆のイベントでは有名な「お絵かき水族館」

私もテレビなどで見たことがありましたが体験したのは初めて。

3歳児はきれいに書いたり色を塗るのは難しいですが、

カメや魚の枠線があるものに書いていくので簡単にできました。

自分が書いた魚が動いているのを楽しそうに追いかけていました。

他にもみんなが書いた個性溢れる海の生き物をみて、キャッキャと喜んでいました。

すべって育てるフルーツ畑

滑ることで植物が育つ滑り台。

3歳児大興奮。暑くて公園にも行けない日々なので久々の滑り台。

何回も滑りまくってました。

滑り台の床がこんなにキラキラ絵が動くなんて未知の体験。

大人が滑ってもちょう楽しい。

開催情報

チームラボ☆学ぶ!未来の遊園地

開催期間 2018年7月21日~8月19日

時間 10:00~18:00

場所 イオン岡山 5階おかやま未来ホール

チームラボ☆未来の遊園地サイト

まとめ

行くか悩んでいたのですが行って大正解!でした。

子どもも大人も楽しめる空間で、これだけの仕掛けや学びに触れられるのであれば

全然入場料も高くないと思えました。

子どもも年齢によって感じ方や遊び方が違ってくると思うので

また岡山でチームラボのイベントがあれば参加しますね、絶対。

期間限定なので皆様是非夏休みの遊びに取り入れてみてはどうでしょう!

 

 

岡山のおにうさぎ
この記事を書いた人
おにうさぎ

おにうさぎです。岡山県のアラサーワーママ。
岡山県の魅力と子育てに有益な情報、おでかけ情報を発信。
子供だけじゃなく親も楽しめるお出かけスポットを合わせて提案したい!パパとママの手間とストレスをなるべく減らして楽しく子育てしましょうがモットー。
よろしくお願いします!

おにうさぎをフォローする
お出かけ岡山市
スポンサーリンク
おにうさぎをフォローする
岡山のおにうさぎ

コメント

タイトルとURLをコピーしました