岡山県のこと

スポンサーリンク
未分類

岡山県 基本情報

中国地方に君臨する岡山県。その魅力をご紹介。

交通アクセスが最高

地方都市にしては。中国地方ではNo1と自負しております。

高速道路は東西南北に走り、岡山市内から下に行けば車で1時間程で四国の入り口香川県でうどんと一鶴食べ放題。右に行けば車で3時間足らずでおしゃれな神戸タウン&京都や大阪

上に行けば岡山県北部の自然とその先に砂とコナンの国鳥取。

左に行けば横になげえ中国地方を垣間見ることになるが、車で約3時間足らずでお好み焼きとカープの国、広島県へ(大阪までと同じくらいかかる)

新幹線ならもっと早い。大阪や広島は1時間かからないし、岡山駅からマリンライナーという列車にのれば香川へも1時間程。東京だって3時間で着いちゃいます!

鳥取(米子)へは特急やくもに乗って約2時間です(やくもは超揺れる。それもまたよし)

瀬戸内海の島々にも比較的簡単に行けます!

住みやすい街岡山県。遊びに行きたいときは程よい移動時間であちこち遊びに行けちゃいます。

レジャーに富んだ岡山県。素敵だと思いませんか?

災害が少ない

岡山県は山も海(瀬戸内海)もあります。

実際に私は30年余り住んでいますが、幸いなことに大きな災害にあっていません。

一般的には周りの山地が台風の勢力を弱めるそうです

地震についても詳細は専門家のご意見をお調べいただければと思いますが、断層がないので大きな地震が起こる確率が低いとされています。

確かに付近の県で大きな地震が発生したときに岡山県も地震が来ることがほとんどです。

火山もありません。

雪も南部はほとんど積もらないし(北部は大雪です。)原子力発電所も近くにありません。

一番心配なのは『南海トラフ地震』ですが、ほかの地域に比べれば比較的被害は少ない予測のようです。(それでも恐ろしいです、いつ来るか分からない地震に備えをしっかりしましょう)

山、川や海はあるので河川の氾濫や土砂災害、高潮などの被害は大なり小なりありますが

全体的に見るとやはり災害には強いのかなと思います。

大都会岡山

ネットで流行って馬鹿にされた大都会岡山。

確かに言うほど大都会じゃない岡山。大きなビルもなく、駅前も少し離れると都会とは程遠い街並み。でもそれがいいですよね?笑

岡山駅前には全国で初めての都市型イオンモール、イオン岡山があります。

岡山駅の地下から直結していて、便利です。地元民からするとイオン岡山…縦に長いし…どんな店があるか把握できないし…疲れる…。って感じもありますが、初の都市型イオンモールが岡山県に出来たというのはうれしい限りですね!

まとめ

とにかく岡山県には魅力がいっぱい。でも一見魅力なさそうなところが岡山県のいいところ。控えめなの!(魅力度ランキング40位/2017年調べ)

魅力度ランキングが低い!47都道府県中40位って!下すぎるじゃろ!

本当に移住希望地域ランキング7位なの?

移住したいのと魅力度は違うの?

ということで今後も岡山の魅力を発信していきたいと思います。(住まなくてもいいから是非遊びに来てね)

岡山のおにうさぎ
この記事を書いた人
おにうさぎ

おにうさぎです。岡山県のアラサーワーママ。
岡山県の魅力と子育てに有益な情報、おでかけ情報を発信。
子供だけじゃなく親も楽しめるお出かけスポットを合わせて提案したい!パパとママの手間とストレスをなるべく減らして楽しく子育てしましょうがモットー。
よろしくお願いします!

おにうさぎをフォローする
未分類
スポンサーリンク
おにうさぎをフォローする
岡山のおにうさぎ

コメント

タイトルとURLをコピーしました