玉野市立図書館が快適!

スポンサーリンク

玉野市立図書館の快適さをレポート

メルカの2階にある玉野市立図書館。なんと民間企業が管理者です。

民間企業が指定管理者となる公共図書館は岡山県内で2例目らしいです。(1例目は高梁市立図書館)

デザインや空間が洗練された館内。

つどう まなぶ むすぶ をキャッチフレーズにして作られた図書館ということに納得

その快適さをレポートします。

過ごしやすい館内

図書館内には椅子がたくさんあり、飲み物OKな席もあります。

これはうれしい。長めに滞在してもいいよっていうことですか?喜

子どもが靴を脱いで上がれるスペースには大型絵本や紙芝居があります。

中央公民館も兼ねている施設なので、所々に実習室や研究室、多目的ホールスペースがあります。

施設が新しくとってもきれい

2017年にオープンしたばかりの図書館

なんて言ったってすべてがきれい!きれいな施設にこしたことはないですよね。

水槽などもあって子どもも興味津々。

人気の本の競争率が低めで借りやすい

玉野市民と玉野市に通勤通学している人のみ本が借りられます。

※追記※ 岡山連携中枢都市との図書館相互利用が可能になりました。

詳しくはこちら→図書館相互利用について

なので岡山の県立図書館など利用者多めの図書館に比べて人気の本、話題の本の競争率が低く借りやすい

映画化する小説も普通に表に並んでいたりします。

これはうれしいですね。

メルカの館内にあるから買い物もできちゃう

メルカの館内にある図書館なので、帰りにそのまま買い物出来ちゃいます。便利!

1階にはスーパー。2階には100均セリアや西松屋、おしゃれ雑貨屋にカフェ

3階にはゲームセンター←?

図書館と買い物とゲーセン。一日居れるなこれは。

家族がそれぞれ好きなスペースで楽しむこともできるな。最高。

アクセス

玉野市立図書館

住所 〒706-0011 岡山県玉野市宇野1-38-1天満屋ハピータウン・メルカ2階

電話 公民館→0863-31-3711 図書館→ 0863-31-3712

定休日 月曜日(月曜日が祝日と重なったときは開館、直後の祝日以外の日に休館)

年末年始(12月29日~翌年1月3日)

特別整理期間(3月13日から3月16日)

営業時間 午前9時から午後21時 ※20時以降は屋上駐車場は利用できませんので注意

公式HPはこちら 玉野市立図書館 公民館HP

まとめ

便利できれいで快適

玉野市立図書館に遊びに来てほしいです。

こどもに優しい工夫もたくさんみられます。

親子で楽しく本にふれることができます

岡山のおにうさぎ
この記事を書いた人
おにうさぎ

おにうさぎです。岡山県のアラサーワーママ。
岡山県の魅力と子育てに有益な情報、おでかけ情報を発信。
子供だけじゃなく親も楽しめるお出かけスポットを合わせて提案したい!パパとママの手間とストレスをなるべく減らして楽しく子育てしましょうがモットー。
よろしくお願いします!

おにうさぎをフォローする
お出かけ玉野市
スポンサーリンク
おにうさぎをフォローする
岡山のおにうさぎ

コメント

タイトルとURLをコピーしました